キンモクセイ

キンモクセイ
喫茶カモミール横にて


キンモクセイ アップ
最近キンモクセイの香りがとても良い日が続いています。
キンモクセイは秋の季語。
吉峰にもゆっくりと秋の装いが始まっています。

スポンサーサイト

猫のひげ

猫のひげ

春~秋にかけて、白い花が咲きます。花びら自体はさほど目立ちませんが長く伸びた雄しべと雌しべがやや上向きにピンと反り、その特長的な姿がネコのひげを連想させる所からこの名前が付きました。

葉に利尿作用や血圧を下げる効果のある成分を含み、「クミスクチン茶」の名前で健康茶の一種として販売されています。ちなみに、クミスクチン(Kumis Kuching)はマレーシアでのこの植物の呼び名との事です。


カモミール横の花壇にて

吉峰のコスモス その2

コスモス02

美しい秋空にコスモスの花、そして緑。
グリーンパーク吉峰内の多目的広場からご覧いただけます。
ちなみに背景に映る建物は天然温泉ゆ~ランドです。

よしみね交流館内の温室にて

グリーンパーク吉峰内のよしみね交流館では観葉植物を販売しております。
当社の施設管理スタッフが1品1品手間暇をかけた植物となります。
グリーンパーク吉峰にお越しになられた際には、是非よしみね交流館に
お立ち寄りくださいませ。


2014観葉植物4

2014観葉植物3

2014観葉植物2

2014観葉植物1

よしみね交流館 10:00~17:00にて営業(火曜日定休)



コリウス・ユーフォルビア

コリウス・ユーフォルビア
春にコリウス・ユーフォルビアの植え付けを喫茶カモミール横花壇に行いました。
緑と紅のコントラストがこの時点で美しいですね




コリウス・ユーフォルビア2
元気に美しく育ってくれました。

コリウスは病虫害も少なく育てやすい植物ですが、乾燥と強い日差しに弱いので半日陰で育てこまめに水やりをすることが大切です。紫蘇に似た藤色の花が咲きますが花茎が伸びるに従って葉の色が褪せてくるので、花は出てきたら摘み取るようにします。

(ウィキペディアから引用しました)

【夏の思い出】 ゆ~ランドの朝顔

ゆ~ランド:朝顔

暑い夏を涼しげに演出してくれました。
温泉利用のお客様もさぞ「涼」を感じて頂けたか、と思います。


朝顔の花ことばは「明日も爽やかに」
温泉で爽やかになられて、心も爽やかにしていただけました。


吉峰のコスモス

吉峰にも秋の気配が・・・

2014こすもす

可憐に咲いています。
緑色とのコントラストも美しいですね。


グリーンパーク吉峰内の多目的広場からご覧いただけます。