よしみね交流館周辺の植物たち・・【一部修正がございます】・

グリーンパーク吉峰、お土産処「よしみね交流館」周辺では
6月に入り、植物たちが美しい花を咲かせています。

2017花菖蒲
花菖蒲は6月に開花。梅雨の植物の代名詞の一つですね。
花言葉は「優しさ」。花びらを見ていると優しさが溢れていますね。

2017ピポエステス
ヒペリカム。
こちらは植え付けてから4年目ですがだいぶん大きく成り花が沢山咲きました。
花言葉「きらめき」。黄色の花と緑の葉がきらめきを演出していますね。


グリーンパーク吉峰のHPはこちらから

先日公開分で、ヒペリカムを誤ってヒポエステスと表記いたしました。
誤りがございました事お詫び申し上げます。




6/17よりグリーンパーク吉峰にてラベンダー花まつり開催!

グリーンパーク吉峰では来る6/17(土)より7/9(日)に
「ラベンダー花まつり」を開催いたします。

20170609ハーブ園
会場はグリーンパーク吉峰内の「ハーブ園」にての開催です。

グリーンパーク吉峰のアクセスはこちらから

開催期間中は
ラベンダ―摘み取り500円(60本)
ハーブ壁掛け作り(小)600円 (大)1,000円の体験が可能です。
団体様での体験の場合は講師の都合により事前に下記までご連絡下さい。
 よしみねハイツ 076-483-2828 (9時~20時)

ラベンダー画像1
昨年のラベンダー畑です。
今年も美しい光景が皆様をお待ちしています。







4/13 7分咲きです。吉峰のさくら

4/13、昨晩は季節が冬に逆戻りしたかのような寒さ・・
桜の開花にも影響が出るのでは、と心配いたしました。
日中は青空が広がりました。

さくら20170413-01
満開にむけて美しい姿を見せてくれます。
空の青色とピンク色が美しいコントラストです。

さくら20170413-02
桜は7分咲き。グリーンパーク吉峰の桜も満開が近づいて来ました。
今週末からいよいよ見頃を迎える、桜
喫茶カモミールでは桜をモチーフにした「春メニュー」を提供中です。

喫茶カモミールの「春メニュー」はこちら

花見がてらの探索にグリーンパーク吉峰はいかがですか?

グリーンパーク吉峰のHPはこちらから

4/8 よしみねの桜

4/8(土)本日はどんより曇り空・・・
富山市内では桜の満開情報が出たスポットもあります。

さくら20170408-02

さくら20170408-01
3分から5分咲きの状況です。

例年、グリーンパーク吉峰の桜は富山市の人気スポットに比べると
1週間ほど遅れて満開となります。
来週の週末が見頃になるのかと・・・と感じます。


グリーンパーク吉峰のHPはこちらから

吉峰に「春の妖精」が現れました

4月に入り日中はめっきり暖かくなりました。吉峰にも春の訪れが始まりました。

20170404カタクリ2_R.JPG
カタクリは早春に地上部に展開し、その後葉や茎は枯れてしまいます。
地上に姿を現す期間は4-5週間程度で、群落での開花期間は2週間程と短めです。
このため、ニリンソウなど同様の植物とともに「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)と呼ばれています。
「ウィキペディアより引用」

20170404カタクリ1_R.JPG
暖かくなりましたこの時期、グリーンパーク吉峰内の探索はいかがでしょうか?
施設内には天然温泉(日帰り入浴)や喫茶もあり充実のひとときをお過ごしいただけるかと思います。


グリーンパーク吉峰のHPはこちらから